シオノデンタルクリニックへのお問合せ
歯のマンスリーコラム:シオノデンタルクリニック

シオノデンタルマンスリーコラム

○歯のコラム 2012年5月 「ホームケア用フッ化物」

 

Q:なぜフッ化物を使うの?

A:ずばりむし歯予防にとても大きな効果があるからです。

 一番費用がかからず身近なフッ化物配合の歯磨き剤を使っていただくとむし歯ができるのを半分に抑える効果が期待できます。

 

Q:フッ化物は体に悪い?

A:体にいいか悪いかは、どんなものでも適量を正しい方法で使うかどうかで決まります。
 たとえば「人間には水が必要」ということは誰もが知っています。しかし、水も短時間で大量に飲むと死に至ることがあるのです。

 また塩も長時間摂りすぎると、高血圧などの要因となることは多くの人が知っています。フッ化物も同じで、フッ化物は自然界に存在して、お茶や海産物に多く含まれていること、そして適量を正しい方法で使うとう蝕予防の効果が確実に高まり、人間の健康に貢献してくれます。

 

Q:フッ化物を使えば歯磨きは適当でいい?

A:適当はだめです。

 いくらフッ素をしても、上手に歯を磨けていなければ意味がありません。歯みがきで歯に付着したプラークを取り除くことが1番大切です。

 家庭でフッ化物を使う場合、毎日続けることで効果はあがりますので、定期的な歯科医院での高濃度フッ素塗布と合わせて虫歯予防していくことをおすすめいたします。

 


シオノデンタルクリニック 歯のコラム 2012年5月掲載分

 

今月の歯のコラムへ

シオノデンタルクリニック 歯のコラム バックナンバーへ