シオノデンタルクリニックへのお問合せ
歯のマンスリーコラム:シオノデンタルクリニック

シオノデンタルマンスリーコラム

○歯のコラム 2013年2月 「電動歯ブラシについて」

 

○電動歯ブラシの正しい使い方・基本

★歯磨剤はスイッチをONする前にブラシにつけ、くるくると歯全体に塗りつけておく

★磨き方は基本的に手用歯ブラシと変わりませんが、順番を決めて磨いていくことが肝心です。例えば口の中を上下左右4つのパートに分け、1つのパートを頬側→咬合面→舌口蓋側→という順で磨いていきます。全パートを2分程度(1歯あたり5秒程度)で磨き終えるようにし、気になる部分や磨き残しの部分は10~20秒ほど念入りに磨くといいでしょう。

★動かす時はゆっくりと。振動しているブラシに強い動きが加わると操作しにくく手元が狂ってしまいます。

★磨くパワーはノーマルモードで。磨き残しの部分が多かったり、物足りなさを感じる場合は、1段階強力なモードに切り替えてみましょう。ブラシの当て方は、毛先が歯に軽く触れる程度で十分です。押し当てる力が強すぎるとブラシの振幅が弱くなることがあります。

★歯磨剤は研磨のない、または少ないものを使用します。液状やジェル状のものを使うとよいでしょう。

 

○電動歯ブラシの使用の注意点

★歯に当たるブラシに過剰な力が入らないように気をつける。

★硬い毛のブラシは歯を傷つける可能性があります。

★一カ所に長い時間ブラシを当てすぎると歯面に傷や削れが生じることがあります。

★口の外でスイッチをONすると、ブラシに含んだ水や歯磨剤が飛び散ってしまうので、必ず口の中に入れてからスイッチをいれましょう。

★感電の恐れがあるのでお風呂場では使用しないで下さい。

★ペースメーカーを入れている人は主治医に相談して下さい。


 

シオノデンタルクリニック 歯のコラム 2013年2月掲載分

 

今月の歯のコラムへ

シオノデンタルクリニック 歯のコラム バックナンバーへ