シオノデンタルクリニックへのお問合せ
歯のマンスリーコラム:シオノデンタルクリニック

シオノデンタルマンスリーコラム

○歯のコラム 2013年8月 「コゲを食べたらがんになる?」

 

肉や魚を焼く時に必ず出るコゲ。よく「コゲは発がん物質で、食べているとそのうちがんになる」と言われています。不安を覚える方もいるでしょうが、これはすでに医学で説明されています。

確かに動物性たんぱく質が焦げると「ヘテロサイクリックアミン」という発がん物質ができます。また実験上で細菌や小動物にこのヘテロサイクリックアミンを含むコゲを大量摂取させた時、がん細胞が発生しました。

しかし、実際にコゲを多く食べた人たちが発がんしたことは証明されていません。実験を人にたとえると、一説では一日数kg~数トン、毎日コゲだけを食べ続けてやっと発がんするレベルのものです。

このことから「コゲを食べ続けたらがんになる」ということはないといえますから、まず心配ありません。

 それでもコゲが不安な方は、焼いた肉や魚と一緒に大根おろしを食べたら良いでしょう。大根に含まれるカタラーゼという酵素が、発がん物質を分解します。サンマに大根おろし、和風おろしハンバーグといった先人の知恵は、医学的にもかなっているようです。

 

 

シオノデンタルクリニック 歯のコラム 2013年8月掲載分

 

今月の歯のコラムへ

シオノデンタルクリニック 歯のコラム バックナンバーへ