シオノデンタルクリニックへのお問合せ
歯のコラム:シオノデンタルクリニック

シオノデンタルマンスリーコラム

○歯のコラム 2017年6月 
「矯正治療はキレイになるだけじゃない!」

 

「歯並びをキレイにするもの」というイメージがある矯正治療。

ですが、矯正治療メリットは、審美的なものだけではありません。歯がキレイに並び、噛み合わせが良くなることは、若々しく健やかに年を重ねる為にも重要なのです。

 矯正治療の「キレイになる」以外のメリット、そればズバリ「お口の機能の改善」です。
お口には、モノを噛む(咀嚼)、モノを飲み込む(嚥下)、発音する、表情を作る、唾液を分泌するといったさまざまな機能があります。どれも生きていくうえで大切な機能ですが、なかでも重要なのは、「よく噛めるようになる」ことです。


食べ物を咀嚼し、栄養を摂取する為には、よい歯並びと噛み合わせが大切です。それは、ご高齢になるほどいっそう重要になっていきます。また、噛み合わせが良くなるとよく咀嚼出来るようになるので、唾液が出やすくなります。この「唾液が出やすくなる」というのも、若さを保つ秘訣の1つ!

 

 唾液には体に有益な酵素やホルモンがたくさん含まれています。消化を助けるアミラーゼ・リパーゼなどの酵素をはじめ、咀嚼物に粘りを与え嚥下を助けるムチン、それに骨・筋肉を強くするパロチン(若返りホルモンと言われています)など。唾液がたくさん分泌されることは、体の中から若返ることになるのです。

歯の一部分に負担がかかる、良くない噛み合わせのままでは、より多くの歯を残すのは難しいことがわかります。このように、正しい歯並びは「美と健康の基礎」。

 

 噛み合わせの改善は、入れ歯やインプラントでも可能ですが、「できるだけ自分の歯で」というのは、皆さん共通のお気持ちではないでしょうか?お子さんや若い人がされている印象が強い矯正治療。けれども、最近では歯の大切さが浸透してきたせいか、40代や50代から治療を始める人も増えてきています。

歯並びが気になっているけれど、「今さら矯正なんて...」と尻込みしているあなた。決して遅くはありません。矯正治療がきっとお役に立てると思います。お気軽にご相談ください♫

 

シオノデンタルクリニック 歯のコラム 2017年6月掲載分

 

今月の歯のコラムへ

シオノデンタルクリニック 歯のコラム バックナンバーへ